イベント ドラムクリニック

5月16日 @MIKIミュージックサロン西梅田ブリーゼブリーゼ

DSC_0242.JPG
ドラムレッスン動画チャンネルのTDLP主催
ドラムクリニックに参加してきました。
DSC_0243.JPG
スペシャルゲスト講師・畑利樹(刄田綴色)
ドラムクリニック内容です。
DSC_0284.JPG

第1部では初心者むけにダブルストロークの練習。
練習用パット(持参するように言われて買ったんだよw)
を使ってTDLPさんたちから教わる。
最前列にいた5歳の男の子。
実はTDLP講師さんの生徒さんだったのだが、
めっちゃうまかった。そして可愛かった。

ここで畑さん登場。
手書き譜面配られ、さっそく実演。
DSC_0255.JPG
楽曲は東京事変『群青日和』
譜面解説。が、ここ違う。ここも違う。
あれ?今こここう叩きましたっけ?
TDLPさんより、この人本当に東京事変の人?とツッこまれる。
DSC_0267.JPG

そして質問コーナー。
DSC_0273.JPG
きちんとメモしなかったので、どれが話していい話か
うる覚えなんだけど(笑)つーかむしろ、
オフレコですっていわれた話の方が覚えてるもんだよね?(笑)

Q・独特のフレーズはどうやってるのか?
A・左利きだからかな?右からの普通のフレーズができないから。
と言ってドラムで見本を見せる。
A・だから普通の右利きの人がこの譜面通り叩くの難しいと思う。


Q・ドラムやってて神楽の影響はありますか?
A・全くw。演奏ではなく舞う方なんで、ないと思います。

あと普段の練習方法とか、あの曲のこのフレーズはとか
やっぱり受講者さんもドラマーがほとんどでした(汗)



第2部では上級者むけ。
畑さん最初から登場。
DSC_0269.JPG
東京事変の『修羅場』畑さんの実演。
手書き譜面による解説。
オリジナル音源からの3人の講師によるアレンジアプローチ。
DSC_0285.JPG

DSC_0286.JPG

これを畑さんも受講者と一緒に練習したり(笑)
一人の講師が演奏を派手に見せるためのスティック回しを提案。
みんなでやってみる。意外とできてる中、畑さん出来ず(笑)
実は前日のリハーサルからやってみてるけど、
全然出来そうな雰囲気ないですね。と(私もできなかったけど。。)
DSC_0274.JPG



どうやら9月にも名古屋で同様なドラムクリニック開催ですって。
負けず嫌いな私ですから、
次回までに教えて頂いたフレーズを叩けるように練習しようかな。
せっかく練習パット買ったしな。うん。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

楽譜の画質悪すぎ
載せるならもっといいやつ載せろ
by お名前(必須) (2016-09-08 10:56) 

あさみん

受講料を支払ってのクリニックでしたので、
参加者特典ということでご容赦ください。
by あさみん (2016-09-13 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。